ダイソーのキッチン小袋スタンドでふりかけや調味料の袋を整理!?

今回見つけた100均のアイテムはこちら。

ダイソーのキッチン小袋スタンドです。

容器の側面や底面に仕切りを貼り付けて小袋を立てて収納するアイテムです。

カレーのパックなどを立てられるキッチンレトルトスタンドも売られていましたが、ウチは小袋を整理したい・・・ということで小袋スタンドを買ってみました。

こちらが買ってきたスタンド。粘着テープ式で好きなところに貼ることができます。

早速取り出してみました。11個の仕切りが連なったパーツが2個入っています。

別角度から
裏面にはテープ

裏面には両面テープが貼られているので好きな場所に固定できます。

特徴や取り付け可能場所の解説

そのまま使うだけでなく、必要な長さにカットして使うこともできます。

使用例

ケースの底や側面に貼って使うこと想定しているようですが・・・今回は食品を保管している棚に貼り付けてみました。

棚に貼り付けた

それがこちら。剥がすときに棚板もべりべりッといかないようにマスキングテープを貼ってから貼り付けてみました。

とりあえず、あおさ粉といりごまの袋を立ててみました。これまで乱雑に積み重なっていた袋を立てて保管できるのはなかなか便利です。

ただ、あんまり内容量の多い物には向きません。ちょっとしたふりかけとかなら問題ありませんが、カットわかめなんかは袋の中のわかめの位置を調整しないと立てられませんでした。

こういう物の場合はレトルトスタンドのほうを使ったほうがいいかも。

それかスタンドをカットして少し間を開けて貼り付けるのがいいかもしれません。

一応、唐辛子の袋や出汁の素の袋なんかも立て掛けてみました。

立てられないこともないですが、スッと出し入れするにはやっぱり薄い袋だけにしたほうがいいかもしれません。

散らばっていた袋が整理できたことに関してはなかなか満足です。

スポンサーリンク