北区・隅田川の新神谷橋でうなぎ釣り!シーバスも釣れる

今回の釣行は足立区の新神谷橋。

普段は海に近い汽水域で釣りをしているのですが、うなぎが釣れるという情報を得てうなぎ釣りにやってきました。

新神谷橋は地下鉄の王子神谷駅から徒歩10分程度の場所にあります。

橋を渡らずにわき道に入ると、一見突き当りで何も無いように見えるのですが、壁沿いに進むと川べりに出るスロープがあります。

橋脚付近はとても明るい

釣り場の環境

夜間の釣行でしたが、橋の付近はとっても明るい!

橋の街灯が明るく照らしてくれるので夕方かなと思うぐらい。

橋の真下にくるとさすがに暗いですが、かなり明るい釣り場です。

ごらんのとおりかなり明るいです。橋の下の明暗もくっきり。

ちなみに近くにいた釣り人さんと話をしたのですが、対岸では釣りができないようです。

公園ではないのでトイレはありません。ここまで歩いてくる途中で神谷一丁目児童遊園という小さな公園にトイレがあるのを見かけたのでそこのトイレに行くか、近くのセブンイレブンに行くことになるでしょう。

あとは宮堀児童公園にトイレがあるかも?

とりあえず自分は買い出しを兼ねてセブンイレブンへ行きました。

仕掛け

仕掛けは市販のうなぎ釣り用のぶっこみ仕掛けと、ダイソーのハリス3号におもりと針をてきとうに付けたぶっこみ仕掛けの2本体制。他にもペン型釣り竿でヘチ狙いもしましたが、今回の目的はうなぎなので省略。

餌は近所の公園でゲットしたミミズと釣具屋さんで買ったミミズちゃん熊太郎。

熊太郎はちょっと太めのミミズが入っています。

赤羽の滝本釣具店さんで、「ウナギ釣りをする」といったらこれを出してくれました。

余った熊太郎を冷蔵庫に入れておいたら大惨事になったのですが、それはまたの機会に・・・

釣果は?

とりあえず採ってきたミミズから使って釣行開始です。

夕方の6時~7時ぐらいから釣り始めて1時間ぐらい経った頃に自作の仕掛けにヒット!

当たりが来たのに気づかなかったのですがリールを巻いているとなんだか魚が掛かっている感触がある。

40㎝ちょっとのうなぎが釣れました!!いやっほうううう!!

そのへんで採ってきたミミズでうなぎが釣れるんだとちょっと感動。その後ももう1本の竿で40㎝弱のちょっと小さめのうなぎをゲット。

幸先の良いスタートでしたがその後は当たりが無く・・・

顔を真っ赤にして朝までの釣行が決定!

餌のミミズは熊太郎に切り替えて引き続きうなぎつりです。

朝まで粘っていると・・・時合でしょうか4時ぐらいに2本の竿に立て続けにヒット!!

途中から片方の竿の仕掛けを竜宮城 ちょこ投城にしていたのですが、こちらに50㎝オーバーのうなぎがヒット!

もう1本はうなぎ用の仕掛けだったのですが30㎝ぐらいのシーバスがヒットしました!

釣果が上がったのでこれにて納竿。うなぎを持って帰路につきました。

今回、一番の大物。50㎝オーバーのうなぎ。

自分で採ったミミズでも餌になるのが分かったのも収穫でした。

うなぎは後日かば焼きにしていただきました。